ブログを作ろう

こんにちは。Vチューバーを目指す50代主婦です。


先日パソコンをネットで注文しました。
こんな高価なものをインターネットで買うなんて人生56年目にして初めての体験です。発送まで1週間かかるそうです。楽しみです。

さて、パソコンが来るまでブログでも作ってみるか。

ブログってどこのブログがいいんだろ?
自己紹介ページにも書かせていただいたのですが、過去にもアメブロ、ライブドアブログ、FC2、等々色々なブログを試したことがありますが、最近流行ってるのはどんなブログでしょうか?
調べてみると最近はWordPress(ワードプレス)とかいうブログが流行っているらしいね。
WordPressってどんなブログなんだろう?って調べてみますと、自分のサーバーにDLして・・・とかなんとか。

なんだか面倒くさそうじゃない?
はてなブログって言うのも流行ってるっぽいから、はてなにしようかな・・・。

これも娘に相談してみたところ、

娘

WordPress一択でしょ

えええ!?そうなの!?

レンタルサーバーにダウンロードして、カスタマイズして使うらしいんですけど(;^ω^)
20年前の私ならこんな面白そうなこと、迷わず飛びついたでしょうね。
しかしながら寄る年波にはかないません。もうね・・・、気力がないのです。
目が疲れるんです。肩が凝るんです。腰も痛いんです。

そういえばライブドアブログ借りてたから、もう一つブログ追加して使おうかな。デザインは好みのやつ選ぶだけだし、使い方も知ってるし。
・・・と、どうしても後ろ向きになる。

でも、パソコン買っちゃったし、何よりレンタルサーバーは借りているんだよね。
2003年に借りて、借りっぱなしで今はメールくらいしか使ってないけど毎年更新してるサーバー。
使わなきゃもったいないよねぇ~。
WordPressも簡単インストールできるって書いてあるし、やってみるか。

・・・インストールに失敗しました。

んだよーーーー!💢
簡単じゃないじゃないか!

注意された箇所をもう一度よく読んで改善して実行してみました。

インストール成功しました!

やったー!ヾ(*´∀`*)ノ
うれしいです。上手くいかないと煮詰まってくるけど、成功すると嬉しい。😆

次はカスタマイズです。

ヤバいです。(;^ω^)

さっぱりわかりません。専門用語がわかりません。

カスタマイズ教えてくれるサイトで調べながらやらないとどうにもこうにも・・・・

今日はよく頑張った。
続きはまた明日にしましょう。

📌この記事は古いノートパソコンで作成しています。



人気ブログランキング